【トップバリュ 和菓子】あの有名店より安くて、同じくらい美味しい!!

お菓子・スイーツ

子供の時は全く好きでは無かった和菓子…大人になって…だいぶ歳を取った今…結構好きです和菓子。最近では、和菓子と緑茶の組み合わせがたまりません。

トップバリュはお菓子の種類が豊富で、和菓子の種類も多く、有名店よりも少し安いのでオススメです。お客様へのお菓子としても、ゆっくり過ごしたいときのお供にも、トップバリュの割安で美味しい和菓子はいかがでしょうか♪

トップバリュの和菓子は
  • 有名店と比べても、割安で味も遜色なく美味しい
  • あんパイはどちらも安くて美味しくて最高!
  • 新発売のミルククリーム入りどらやきは好みが分かれる味かも…

しっとり小倉あんパイ 62円 121kcal

パイの中にあんこが入ったお菓子と言えば…シャトレーゼの田舎パイを想像する方が多いと思います。(北海道民の私としては千秋庵のノースマンも思い浮かべますが、今回は割愛します。)

そんなシャトレーゼの田舎パイは、あずきさつまいもあんとカボチャあんの3種類で、1つ86円です。対してトップバリュのあんパイは、小倉と栗あんの2種類で、1つ62円と値段ではトップバリュの勝利です!

価格では勝利しましたが、味は果たしてどうなのか…さっそく食べてみましょう。

「美味しい!!」あんこがあまり好きではない、小学生の娘が第一声あげました。私も同じく、とっても美味しいと感じました。

あんこが甘すぎず、少しだけ粒が残ってて、パイ生地のバターの風味と塩分と、とってもとっても美味しいです!何個でも食べたくなってしまう味ですが、なんとか2個で我慢しました。

しっとり栗あんパイ 62円 122kcal

栗あんパイは、良い意味で餡という感じではなく、シャトレーゼの田舎パイのさつまいもとカボチャのような、あんこが苦手な人でも美味しく食べられる、スイーツといった感じの美味しさです。

栗の甘くてホクホクした感じの餡になっていて、パイとの相性抜群です!これも何個でも食べられてしまう美味しさで、1つで我慢するのは大変なくらいです。

ミルククリーム入りどらやき 95円 222kcal

これは少し違いますが、シャトレーゼの大人気商品バターどらやきと比較してみましょう。まず値段ですが、シャトレーゼのバターどらやきが129円で、トップバリュのミルククリーム入りどらやきが95円と、トップバリュの勝利です!

あんパイに続き価格ではトップバリュが勝利しましたが…果たして味はどうなのか…さっそく食べてみましょう。

シャトレーゼのバターどらやきの生地は、パンケーキに近いような生地なので、それと比べるとトップバリュのミルククリーム入りどらやきの生地は、王道のどらやき生地で美味しいです。生地に関してはどちらも甲乙つけがたいです

中のあんこはシャトレーゼの方が粒感が強くて、トップバリュはあまり粒感はありません。

そして1番の違いはクリームが、シャトレーゼはバタークリームでトップバリュがミルククリームです。トップバリュのミルククリームは結構甘く、少しクドいと感じました。私的にはシャトレーゼのバタークリームの方の、少し塩気のある味の方が、あんこと合っていて美味しいと感じました。

結果どらやきは、トップバリュのミルククリーム入りどらやきの方が割安ですが、シャトレーゼのバターどらやきの方が美味しいです。

トップバリュ 和菓子 あんパイ どらやき まとめ

小倉あんパイと栗あんパイは、シャトレーゼの田舎パイと比べても、安くて美味しくてとってもオススメです!何個も食べたくなってしまう美味しさです!

ミルククリーム入りどらやきは、どらやき好きには甘くどい味なので、普通のどらやきの方が良いですし、洋和菓子としてはシャトレーゼのバターどらやきの方が断然美味しいです。

オススメ度★★★★☆

コメント