【トップバリュ数量限定カップ麺】岡山焼きそばと尾道醤油ラーメン

トップバリュ数量限定ご当地カップ麺 インスタント

数量限定、期間限定に弱い、イオン大好き主婦karaage(Twitter:@karaageblog_)です。

最近トップバリュから定期的に発売されている、数量限定カップ麺はご当地グルメなんです。

ネット通販やアンテナショップ、催事などでもご当地グルメを楽しめる機会が増えましたが、

送料がかかったり、アンテナショップや催事場に出かけるのは大変ですよね。

そんな時、近所のイオンやイオン系列店で、手軽にご当地カップ麺を楽しめるのは嬉しいことです♪

トップバリュカップ麺  岡山焼きそば 尾道ラーメンは
  • 尾道醤油ラーメンは昔ながらの醤油ラーメンといった感じ、あっさり系で食べやすい
  • 岡山焼きそばは、旨辛でクセのある味、好き嫌いが分かれる焼きそば

トップバリュカップ麺|尾道醤油ラーメン105円

トップバリュ尾道ラーメン

そもそも尾道ラーメンとは、どこのご当地グルメなのかも私は知りませんでした。

尾道ラーメンとは、尾道市を発祥とした広島県東部に広がるラーメンスタイル。
鶏ガラで取った澄んだダシと瀬戸内の小魚からとったダシに醤油を合わせたスープがベースで、
表面に浮く背脂のミンチがこってり感を加えています。
麺は中細で平打ちのものが多く使われています。
具はネギ、チャーシュー、メンマなどのオーソドックスな物が乗っている。

トップバリュ尾道ラーメン

蓋をあけて、お湯を注いで出来上がりはこんな感じです。

尾道ラーメンの特徴である、背脂のミンチが少しだけ乗っていますね。

トップバリュ尾道ラーメン

スープの色はまさに醤油です。

食べてみると、あっさり系の昔ながらの醤油ラーメンといった感じで、

正直、可もなく不可もない、普通に美味しい醤油ラーメンでした。

karaage
karaage

お肉やメンマなどの具材も、美味しかったです!

トップバリュカップ麺|岡山焼きそば105円

トップバリュ岡山焼きそば

焼きそばも地域によって特色がありますが、北海道在住の私にとって、岡山焼きそばは、名前すら聞いたことのないご当地グルメでした。

岡山焼きそばとは、岡山県北部の蒜山地域で食べられている、ひるぜん焼きそばの事です。
味付けは、味噌をベースにニンニク、玉ねぎ、リンゴなど、さまざまな材料や調味料を合わせた独自の味噌だれで、親鶏(かしわ肉)とキャベツが入っているのが特徴です。

トップバリュ岡山焼きそば

カップ焼きそばは、マルちゃんやきそば弁当(北海道限定ご当地カップ麺)一択な私にとって、

岡山焼きそばは、混ぜている時から、匂いも見た目も始めてで期待と不安な気持ちになりました。

食べてみると…

karaage
karaage

辛い?甘い?旨?…食べたことのない味…癖になる旨さ

岡山焼きそばは、辛旨で複雑な味でした。

始めての味にウキウキしながら食べ進めたのですが、途中から、やはりソース味の焼きそばが恋しくなりました。

岡山焼きそばは、好みが分かれる味だと思います。

トップバリュカップ麺|尾道ラーメン・岡山焼きそば  まとめ

トップバリュの数量限定ご当地カップ麺、尾道ラーメンと岡山焼きそばは、どちらも北海道在住の私にとっては始めての味で、普通に美味しかったです。

ですが、こってり家系ラーメンが好きな私にとって尾道ラーメンは、あっさり過ぎて物足りなく、

岡山焼きそばは、今までに食べたことのない旨辛な焼きそばでしたが、やはりソース味の焼きそばには敵わないと感じました。

ただ、数量限定品ですし、今まで食べたことのない味を体験できたのは、嬉しかったです。

karaage
karaage

今後もご当地カップ麺が出る度に、購入しレビューします!

オススメ度:★★★☆☆

コメント