【トップバリュ レトルトカレー】58円カレーの方がマイルドで、辛さが6段階から選べます!

食品

家族皆が大好きなメニュートップ10を作るとするなら、カレーライスは必ずランクインするメニューの1つではないでしょうか。

そんな、みんな大好きカレーライスは、レトルトの商品が豊富に出ていて、安くて美味しくて、常備しているご家庭がほとんどではないでしょうか。

そんな安くて便利で美味しいレトルトカレーは、もちろんトップバリュからも発売されています。そして価格帯が2種類あって、それぞれ辛さも美味しさも違うんです。

今回はトップバリュの、58円の格安なカレーと84円の割安なビーフカレーを食べ比べて紹介します。

トップバリュ レトルトカレーは
  • 58円と84円の商品があってどちらも美味しい
  • 58円の方が84円のよりもマイルドで少しスパイスのクセがある
  • 58円甘口が1番甘く、星の王子さまカレー等に近い味わい
  • 家族皆に丁度よい辛さのカレーが選べる

トップバリュ カレー 58円

こちらの見た目がシンプル?なパッケージの方が、トップバリュ カレー 58円の方です。見た目的には、プライベートブランド特有の、シンプル感?安いけど味は大丈夫か?感がありますね。

トップバリュ ビーフカレー 84円

一方84円という値段的にも、パッケージ的にもトップバリュビーフカレーの方は安心感があります。売り場に並んでいるのを見ても、他のレトルトカレーと遜色ない見た目です。

ただ、最近はレンジでそのまま温められるタイプの、箱に入っているレトルトカレーが多く、そういった商品と比べると、箱ではない分パッケージに特別感は無いですが、価格がかなり安く抑えられるので、買い置きするならこちらの方がオススメです。

値段の違いは肉が入っているか・いないか?

左が84円ビーフカレー中辛・右が58円カレー中辛

次に、トップバリュレトルトカレーの中でも、58円と84と価格の差はどこにあるのか、成分表示を詳しく見ていきましょう。

詳しく見ていくと、じゃがいもが(中国産)や(国産又は中国産)だったり、玉ねぎがエキスなのかローストオニオンだったり、配合されているスパイスなど細かい違いがあり、どっちがどっちと言う事はできないのですが、

1番違いがあるとするなら、やはり”お肉”です!84円の方はビーフカレーと言うだけあって、成分表示に”牛肉”ときちんと記載がありますが、58円のカレーの方は”ラード”と”ビーフエキス”と記載されています。

58円の方は肉の油しか入っていないんですね…これが価格の差なのではないでしょうか…

トップバリュレトルトカレーの味の違いを徹底比較

価格の差はお肉の差の可能性は高いのですが、実際に食べた感じは?味?どうなのでしょうか?詳しく比べて行きましょう!

辛さとしては、同じ甘口や中辛でも、84円の方が58円のよりも辛いです。そして価格の差は野菜の量にも出ていました。比べてみると、58円よりも84円の方がゴロッと野菜が入っています。

そして、84円の方がコクのある味わいで、58円の方が少しスパイスのクセがある味わいです。

甘口

58円の甘口と84円の甘口を分けて一緒にかけてみました。見た目にも分かる通り、58円甘口の方が84円甘口よりも甘いカレーでした。58円の甘口は幼児が好んで食べるような、星の王子さまカレーやキャラクターのカレーと同じくらいの甘さです。

84円甘口の方は、他の商品と同じくらいか若干甘めで、大人の方で甘口が好きな方や、キャラクターのカレーは卒業したけど、まだ中辛には早いと感じるお子様にはオススメの辛さです。

ウエルシア楽天市場支店
¥1,684 (2022/04/08 11:00時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

中辛

中辛の方もやはり、58円の方が薄い色で、84円の方よりも甘い感じが分かりますね。じゃがいもの大きさも84円の方が明らかに大きいです。

中辛はどちらも、小学生の娘でも美味しく食べられるくらいの辛さでした、やはり58円中辛の方が84円中辛よりも甘めです。58円中辛はスパイスの風味が少し強く、84円中辛は少しの辛味とコクがあります。辛さとスパイス感と、どれを取るかでどちらを選ぶか変わってきます。

ウエルシア楽天市場支店
¥1,684 (2022/04/08 10:59時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

辛口

辛口はどちらも同じくらいの辛さでしたが、58円の方がスパイスの風味が強くて、58円の中辛を少し辛くしたような味した。84円の方はビーフシチューのようなコクがあって、後味が少しピリッと辛いです。

私と夫からすると、他の商品より甘めなトップバリュのカレーだと、84円の辛口が辛さもコクも具材のゴロゴロ感もあって1番美味しいと感じました。

トップバリュレトルトカレー まとめ

トップバリュのレトルトカレーは、価格が58円のカレーと、84円のビーフカレーと2種類あります。辛さはそれぞれ甘口・中辛・辛口とありますが、どれも他の商品と比べると甘めで、比べてみると84円のより58円の方が甘く、2種類と食べ比べると、辛さが6段階になっていると感じました。

辛さを比較すると→58円甘口<84円甘口<58円中辛<84円中辛<58円辛口<84円辛口となります。

一番甘い58円甘口は、星の王子さまカレーやキャラクターのカレーくらい甘いので、小さいお子様でも食べられますし、小学生の娘は普段は甘口ですが、トップバリュのカレーは58円の中辛が丁度良く、私と夫は普段は中辛を食べますが、トップバリュのカレーは84円の辛口が丁度良く、家族皆が好きな辛さを選べるレトルトカレーでした。

58円の方は甘いだけでなくスパイス感があり、84円の方は辛さとコクがあって野菜がゴロッと入っていて、どちらも美味しくて、安くて、家族分常備しおきたいレトルトカレーでした。

オススメ度★★★★★!

食品
karaageをフォローする
イオンTOPVALUレビュー 毎日BESTPRISE

コメント